園子温監督、古谷実原作の映画「ヒミズ」が海の向こうで絶賛らしいですが・・・

はっきり言って、私は古谷実の作品には複雑な感情を持っている。
何故かといえば、後期古谷実の文学性の高い、とか、暗い、とか、
シリアス路線変更後、とか形容されているそれらの作品には、
ある共通する構造があるからだ。
その一点がどうしても私は、なんというか、
「納得いかねえ!」なのである。

その構造とは。

「どうしようもない僕に気付けば美少女が勝手に好意を抱いちゃってるよ何故か」
というものである。

いや、別に、いいんだけれども。
この手の話なんて別に古谷実を例に挙げずとも、
それほど履いて捨てるほどに溢れている。

らぶひなから始まるハーレムモノとかね。
要は男子の欲望を満たすための作品というもの。
いや、別に、いいと思うのである。
漫画作品なんて、所詮は娯楽。
であるならば苦しい現実では味わえないハーレムを
作品世界の中だけでも疑似体験したいというニーズがある。
だから、供給がある。全然問題ない。ノープロブレム。

しかし、だ。
古谷実は才能があるのである。
何のといえば、どうしようもない現実、不条理に
右往左往する愚かな男子を描写するという才能が。
この才能がある者が現実をしっかり一見書く体で、
シリアス路線とか、
暗い路線とか、
優れた文学性とか、
もう上手いもんだから、いや、いいんである。
上手いのは。
でもだからこそ、そこに
前述の「どうしようもない僕に気付けば美少女が恋をしているんですけど」
をやられてしまうと、
なんというか裏切られた気がするのである。
いや、それならそうと早く言ってよ!てなもんなのである。
らぶひな、ならいい。
初めから分かってるから。
そういう話だと。
しかしヒミズやわにとかげきすやヒメアノールは
一見、らぶひなとは違うじゃないですか。
現実を描く気まんまんだと思うじゃなすか。
で、開いてみれば、らぶひなな訳じゃないですか。

これをご都合主義という言葉で切り捨ててしまうのは
乱暴なことなのだろうか?
そういう違和感が、拭えないのです私は。

まあ、ヒミズは分かります!ギリ。
あのラストで本当に救いがない話なだけに、
かろうじての救いとしてあの少女を配置しているのは
まだ許容できます。
しかし稲中からして既にだが、何故あいつにあんな美少女が
ぞっこんっていう設定なの?
しがてらなんか読んで共感出来る元稲中読者なんて
いるのか?反発しか生まないんじゃないのか?
本当は身悶えてるはずだ。
「うらやましい!」と。

・・・と、思っていたのですが、
ヒメアノールは今回改めて読んでみて、
新たな発見があったのです。
私が今述べたことを、古谷実は自覚的にやっていたのではないかと
いうことです。

どういうことかと言えば、ヒメアノールは2つのプロットが
同時進行で進んでいくお話なのです。
一つはモロ「気付けば美少女が僕にゾッコン」型。
妄想型と言ってもいい。
もう一つがですね、これが本当にガチで救いがない話なんです。
いや、救いがあるなしじゃなしに、現実を描いてるんですね。
身も蓋もない現実をガチに描いている。
で、その話と古谷版らぶひなとも言える妄想型展開が
こう、同時進行で進んでいくのがヒメアノールという作品なんですね。

これ色々考えられます。
まず、ちょっとこれテイスト暗すぎるんで、
古谷版ギャグ、妄想型プロットを織り交ぜることで、
読者にゲップさせないように配慮したとも思えるし、
お前らが喜んで読んでる「美少女が勝手に僕を好きになる物語」
は妄想でしかないんだぜ?なんていう
庵野みたいなことをコッソリやってるとも読めるんですね。
以前は気づきませんでしたが、一気読みしてみると、
本当に世界観が違いすぎます。
現実設定がまるで違うんです。
同じ作品とは思えないほどに。
これはもう、確信的だと思うんです。

シガテラやわにとがけきすや僕と一緒って
現実とギャグと妄想のバランスが
まあ古谷漫画の持ち味だとも言えるんですが、
ヒメアノールはこれらをもうプロットで完全に分断してるんですね。

それによって、妄想と現実、の違いがもう異世界かのように
対比して浮かび上がって、きちゃうんですよ。
現実のプロットの方がですね。

ということで、ヒメアノール、オススメです。
おもしろいですよ。ヒミズとはまた違った凄みが味わえます。






ヒミズを読んだらヒメアノールもいかが@楽天

《モバイルルーターをお探しならイーモバイルがお得》
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://064p1ul.au.i5phone.net/064p1ul/
by 山岡太郎 (2011-09-24 01:01) 

さと


韓国人の女の子って可愛くない?
あいつらすぐ股開くのwww
俺、ここで何人も食っちまったよwwwごちそーさまw
http://i9zlg2-.jap.east-korea.com/i9zlg2-/
by さと (2011-10-02 10:46) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://6q0et24.apple.i4second.com/6q0et24/
by スティーブ (2011-10-16 00:22) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://a9547l3.apple.i4second.com/a9547l3/
by スティーブ (2011-10-23 02:38) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://4-1n3pp.w.domedome.net/4-1n3pp/
by キツネ (2011-10-30 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スカーフェイスと成功哲学|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。