スカーフェイスと成功哲学 [映画]

アル・パチーノ主演のスカーフェイスをネット
で借りて見てみた。

これね↓

DMM≪ネットで簡単意DVDとかレンタルできるサイト≫


名前だけはよく聞いてた。

いろんな角度から見れる映画だと思う。
共産主義と資本主義の対立。
成り上がり物語。
権力構造の物語。
マフィアのスカっとドンパチ映画。

で、そのなかで私はまずは成功哲学としてどーなの?
という目で見てしまうわけで。

それでいくと、トニー・モンタナは成功哲学を
学んでおけばあんなことにはならなかったのに・・・
という、彼の失敗物語として見てしまった。
つーかまあ、そういうセリフがあるんだけど、
ちょっとこのセリフ以外のもこの映画には
「説明しすぎちゃう?」という演出が多いんだよなー。
デパルマってこういう監督なのかー。
んー、意外といえば意外。

まず、モンタナが失敗した理由は明確で、
彼は自分が何を欲しているのか?という
ゴール設定が間違っていた、これに尽きると思う。

彼が欲しかったのは、まあ映画見てればこれでもかってくらいに
説明されてるけど、要は仲間や家族だったわけでしょ。
この変はゴッドファーザーとの対比もしてみる価値ありとか
思うわけだけど、まあ、モンタナは終盤にようやく気づくんだけど、
それはもう破滅に向かっているさなかのことだったという。

ちなみ、XJAPANのファーストアルバムの名前って
確か「破滅に向かって」だからねw
それを今回のTAIJIの件と絡めて考えてみると、
やっぱい刷り込みとかセルフイメージとどうしても関連付けて
考えてしまう、私としては。

これはまあ、教育映画としても見れる。
まあ王道の映画としては「いい教訓でっしゃろ?」
といったところだろーが。

俺は、この物語の登場人物で言えば、フランクの
もうちょっと慎重さを何割か増したような
感じがベストかなーとか思うね。
フランクの失敗はモンタナが持つ狂気の
幅を未誤って雇っちゃったところだな。

俺ならトニーは雇わない。









≪あなたん家のインターネット、遅すぎませんか?≫
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

未経験


未経験の女性も沢山いらっしゃいます。
一度ご賞味くださいませ。
http://spv4d72.www.varginia-sex.org/spv4d72/
by 未経験 (2011-08-06 07:14) 

ちじれ


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にち○ぽ買ってもらったで!!
尺八させて顔に精●ぶっかけたら、めっっっっちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://5kintud.www.varginia-sex.info/5kintud/
by ちじれ (2011-08-14 12:53) 

ブタゴリラ


人妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
プェラ×アナル×ディープキスの三点攻めで、オレ女みたいに喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万も貰えたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://j1f2161.lion.haya.mobi/j1f2161/
by ブタゴリラ (2011-08-18 05:09) 

おっぱお!


出ました!Gカップ爆☆乳!!!!
バックで突きまくったら、おぱぁいがブルルン揺れてすげぇ迫力だった!!

てか、こんな工ロボディ食べたのに6万も貰っちゃったぜ♪(^^)
http://dnqv7qi.www.han-koku.com/dnqv7qi/
by おっぱお! (2011-08-20 15:54) 

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://hfuslam.maji.haya.mobi/hfuslam/
by まじすか (2011-09-03 17:32) 

沢


見つけてきました~(笑)
なでなで しこしこ JAPAN
http://bqkc73x.e.nadesiko2.org/bqkc73x/
by (2011-09-10 23:50) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://i2nmydk.y.osusumetube.com/i2nmydk/
by 求ム (2011-09-18 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。